40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2016-01-13から1日間の記事一覧

矯正の準備3-写真を撮って型を取った

虫歯の治療が終わって、いよいよ矯正!と思ったのですが、まだ色々と準備が必要です。月一回の矯正の先生が来る前に、いつもの歯科衛生士さんが写真を撮ってくれました。 プラスチックの器具を口の左右に引っ掛けてぐいーと引っ張ってまずは歯が閉じてる状態…

矯正の準備2-虫歯の治療をした

矯正を始める前に、虫歯を治しておかなくてはいけません。私は月2,3回通って、8ヶ月ほどかかりました。 元々歯並びのせいで虫歯になりやすいのもあるし、今までは進行止めの薬を塗って様子見で済ませてた小さな虫歯も治療したからです。長男に言わせると「8割…

矯正の準備1-無料相談してきた

私の通う歯医者では月に一回だけ矯正の専門医が来て診察を行っています。いつもの先生に「矯正します!したいです!!」と伝えたらまずはその矯正の先生とお話。別の記事に書きましたが、3つの矯正方法について教えてもらいました。 私はできればインビザライ…

矯正を決めた理由は「面倒くさいから」

矯正すると肩こりがなおるとか、顔の形が変わるとか、そういう面も気にはなっていましたが、やはり金額との折り合いを考えると「他の方法でなんとかならんかな」と考えてしまい、決断はできませんでした。今回矯正することにした一番のきっかけは、今通ってい…