40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2016-01-14から1日間の記事一覧

型を取った翌日に歯が欠けてしまった

昨日、矯正用の型を取ったばかりなのに。さっき歯みがきしてたら奥歯の被せものらしきものがポロっと取れてしまいました。昨日下の型を外すときに、なんかずれて変な隙間があるような気がしたんですよね…。 でも上の型をとってるうちに元に戻ったので、大丈…

型を取り終わってからの今後の予定

私の通う歯医者では、矯正の先生が来るのは月一回です。なので、今月型を取って、来月はその型を元にしたシミュレーションを確認します。 そこでオーケーだったらマウスピースの製作が始まり、翌月の矯正日にもらえるそうです。というわけで、順調にいけばあ…

矯正の準備5-他の人のシミュレーションと写真を見せてもらった

矯正用の型を取ったあと、先生が他の人の治療例を見せてくれました。私と同じような前歯の並びでした。 まずはシミュレーション画像を。 ガタガタの歯が微妙に動いていつの間にかキレイに並んでいく画像がCGで作られています。 それから同じ人の写真も見せて…

矯正の準備4-型を取った、写真もまた撮った

月一回の矯正日に有給休暇使って歯医者行ってきました!!矯正の先生とも久々の再会です。今日はマウスピースを作るための型を取ります。 先生が「ちょっと大変だけど、頑張ってね」と何度も言うので、普段の型取りと何が違うのだろうかと思っていたのですが。…