40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯列矯正をすることになりました

40歳を過ぎて、歯列矯正を始めることになりました。

これを書いている時点ではまだ始めていません。

始められるかどうかもわかりません。

でも「始めます!」と歯医者さんに伝えてあって、もうすぐ初めての診察があります。

(実際は一度「相談」という形で診察を受けて、矯正についての説明を受けました)

 

小さい頃から歯並びが悪く、矯正に興味はあったのですがいかんせんお値段が…ということで実現できずにいました。

しかし、いくら歯磨きを頑張っても虫歯が減らないこと、肩こりなどが治るかもという期待があることから、思い切って矯正することにしました。

年を取ってからの矯正は時間がかかると聞いていますが…。

どんなふうに変わるのか楽しみでもあり不安でもあります。