40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

矯正の準備1-無料相談してきた

私の通う歯医者では月に一回だけ矯正の専門医が来て診察を行っています。

いつもの先生に「矯正します!したいです!!」と伝えたらまずはその矯正の先生とお話。

別の記事に書きましたが、3つの矯正方法について教えてもらいました。
私はできればインビザラインがいいと思っていたのでそれを伝えて、私の歯並びで可能かどうかを確認しました。

大丈夫とのことで、そのあとインビザラインについてより詳しく聞いてきました。
矯正の流れとか費用とか。

私は歯並びだけでなく、噛み合わせもずれていて、普通に噛むと上顎と下顎が歯一本分くらいずれてるんですよね…。
それも治ればいいなと思って聞いてみたのですが、それは顎の骨の問題なので、矯正では治らないということでした。
残念。