40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

詰め直してもらったら型は取り直しになるのか…?

詰め物が取れてしまった所、今日詰め直してもらいましたー。

詰め直すことで、奥歯の形が変わってしまって、矯正用の型を取り直すはめになるのでは…と不安に思ったので聞いてきました。

この前取った型は、シミュレーション作成のための型なので、問題ないとのことでした。

ん?ということは、もう一回型をとるってこと…?
その点も聞いてみたら、マウスピース作成用の型はまた別に取るのだそうです。

今日は普段の診療をしてくれる先生と話したのですが、今回取れてしまった所も含め、虫歯は最低限の治療をしてあって、今以上悪くならないようにしてあるとのこと。
矯正が終わってから、被せものを取ってキレイに治療する人も多いとのことでした。

もちろん、矯正中に虫歯が痛くなってしまったら、矯正を一時中止して治療することもできるそうです。

「とにかく始めないと動かないんで!」と先生言ってました。
確かに。

というわけで、予定外のアクシデントではありましたが、次回は予定通りシミュレーションの確認です!