40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯並びと声は関係あるのか?

私の声は、結構変な声だと思います。

よくある話ですが、録音した自分の声を聞いたときって、自分で思ってる声とは全然違いますよね。
私も、自分で思ってるよりかなり舌足らずというか…まあ、変でした。

従姉が、奇妙なキャラクターみたいな話し方をしてて、なにかと思ったら私の真似だったということもありました。

学生の頃、体育の先生に唐突に「あなたの声が変なのは歯並びが悪いからよ」と言われたこともありました。

本当かどうかはわかりませんが…。
矯正が終わったとき声が変わってたら絶対友達が気がつくはず。
そうしたらまたここでご報告します!