40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

予定外のおやつにはどう対応したら良いのでしょう

まだ矯正は始まっていませんが、いずれ始まるその日のために、職場でのおやつ断ちをしています。

まあ、すごくイライラしてた時は我慢できなくてミルクティを飲んでしまいましたが。
矯正が始まったらそれも我慢だなぁ…。

それからここ数日で、続けて予定外のおやつがあったので、その対処法も考えておかなければと思いました。

職場ではたまにお土産をいただくことがあって、まあそれは大抵個包装なので、ランチ時とか帰宅してから食べれば良いと思うのですが。

先日のおやつは大きなバームクーヘンをその場で切ったものでした。
ランチより後だったし、持ち帰ることもできないので、その場で食べちゃいました。(美味しかった!!)

あと、ドロップをいただいたこともありました。缶をガラガラ降って、手のひらにコロンと出てきてぱくっと食べちゃいました。(これも美味しかった!!)

今はそれで良いけれども、矯正が始まったら食べるわけにはいきませんよね…?
同じ部署とか親しい人だったら「矯正中で食べられないの!」と言えるのですが、他の部署の人だと緊張してしまってちゃんと説明できる自信がないです。断るのも申し訳ない気がしてしまって…。
かと言って、先に「私は食べられないので数に入れなくて良いですよ」とも言えず。
だって、ちょっと離れたところで「切って皆で食べよう!」と話してるのが聞こえてもその「皆」の中に自分が入ってるかわからないし。

などと色々考えてしまったのですが、食べるわけにはいかないんだから断るしかないですよね。
脳内ロールプレイングで練習して、簡潔に話せるようにしておかないと。

考えすぎかなぁ。