40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

「どうして歯がないの?」って聞かれる

私の歯並びの最大の難所は、上の前から2番目の歯だと思っています。

左右とも、後ろに引っ込んでます。
そしてその隣の前歯は割りと大きめで、犬歯がちょっと飛び出し気味なので、一見2本目の歯がないように見えるのです。

小さい子の相手をしてると、時々じっと口元を見つめられます。
そして「どうしてここの歯ないの?」と指をさされます。
覚えてるだけでも3回…。
子どもだから容赦なく聞いてきますが、ということは大人でも「あれ、歯がない…」と心の中で思っている人はたくさんいるのかもしれませんね。

一応言われたときには「ちゃんとあるよ~」と、角度を変えてみせたりして、納得してもらってます。