40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

電動歯ブラシ(音波振動歯ブラシ)使ってみた

友達からプレゼントでもらった電動歯ブラシを使ってみました。

 

 
音波振動歯ブラシ ルクスという商品です。
単4電池一個で動きます。
 
私がもらったのは白。カットの感じが可愛いです。
ヘッドは小さめかな。
 
2分で停止すると書いてあったのでテレビを見ながら磨くことにしました。
 
スイッチを入れて歯に当ててみると…振動のせいで、ちゃんとブラシの先がちゃんと歯に当たっているかどうかがわからない!
歯に何か当たってるのはわかるけど、それがブラシの先なのか横面なのかがわからない!
多分この角度かな…と勘を働かせて磨き続けます。
 
この歯ブラシ、30秒経つと一瞬「ブブッ」と振動が止まります。
説明書には歯を4つのエリアに分けてそれぞれ30秒ずつ磨くと書いてありました。
この「ブブッ」がエリア変更の目安になるわけです。
すごい機能ですね!
ただ、今回は初めてで、30秒がどのくらいかわからなかったので、ちょっと焦ってしまいました。
1エリア磨き終わらないうちに30秒経ってしまったらどうすればいいの!?って。
まぁ、そのまま磨き続ければいいんですけどね…。
 
無事4エリア磨き終わり、振動が止まりました。
2分は意外と短かったです。
 
うがいをして舌で歯を触ってみたら、ツルツルでした。
ちゃんと良い角度で当たっていたようです。
ただ、歯の隙間はあまり磨けていませんでした。
ここはやはり歯間ブラシの併用が必要です。
 
角度さえきちんとできれば、きれいに磨けると思います!
次は鏡を見ながら使ってみたいと思います。