40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯磨きするのがもったいない

今日は会社で大きめのチョコをいただきまして。

「おやつがダメならデザート」作戦で、お昼ご飯の後に食べました。
食べたあと白湯を飲んで、トイレに行って、それから歯磨きをしたのですが、うがいをしたら茶色い水が…(汚い話でごめんなさい)

まだ口の中にこんなにチョコ成分が残ってたんだ!とビックリしました。

10~15分程度経ってもこれだけ残っているということは、その間ずっと虫歯の原因になる甘いものが歯についていたわけで、今までおやつの後に歯磨きしていなかったのが恐ろしく思えます。

でもそれだけ成分が残ってるということは、それだけ味も残ってるというわけで、せっかくだから長時間味わいたい…余韻に浸りたい…とも思ってしまいました。

歯磨きするのがもったいない…けど磨かなくては…。