40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

頼れる歯医者さん

自分のことではないのですが。

息子が「ご飯を食べると耳の下が痛い」と言っていて、でも内科ではおたふくではないと言われて痛み止だけもらって、原因不明のまま帰ってきました。

薬を飲んでないとご飯が食べられないくらい痛がるので、もしかしたらひどい虫歯かもしれないと思って、急きょ歯医者に予約を入れました。
私自身、歯の奥、根っこの方がひどく悪くなって、耳の下辺りが腫れたことがあったからです。

レントゲンを撮ってくれて、虫歯も顎の骨も問題ないことを確認してくれました。
原因は唾液腺が何らかの原因で炎症を起こしていたらしいです。
ご飯を食べると唾液が出るから痛むんですって。
その原因がウィルスだと「おたふく」だそうなのですが、原因は色々あるみたいです。

ここでも痛み止をもらって帰宅。
幸い翌日には治まりました。

歯医者の先生、歯以外のことでも丁寧にお話ししてくれてとてもありがたかったです。
頼りになるな~。