40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

矯正1日目!


夕べは歯医者から帰ってきて、寝る前に一回外してゆすいだだけなので、今日が実質1日目!

食べ物のこと

朝は普通に白いご飯になめたけ。
昼はいつもより柔らか目のパン。
どちらも痛みはなく、普通に食べられました。
夕飯の天丼に入っていた鱈の目とれんこんは噛みきるときにうっすらした痛みが。
でも、ご飯のあとに食べたせんべいは普通に食べられました。

会社でのこと

喋りづらさはありましたが、誰にも気づかれませんでした。
オフィスで気づかれなくても、トイレで歯磨きとか着脱してるので、居合わせたは人にはばれますね。
昼休み、洗面所に何人か人がいて、でもいなくなるのを待つわけにはいかないので、大きな口開けてアライナーをはめてました。
見られてるわけではないのですが緊張してたのか唇がプルプル震えしまいました。

痛みのこと

装着中はそんなに痛みはないです。
はずした直後はちょっと痛みがあります。
予想外だったのが舌の痛み。
アライナーのフチが当たって、小さい傷ができているようです。
しょっぱめのタレが染みました。

気になること

アライナーをはずしたあと、なんとなく歯がないザラザラしている気がします。
あれはなんでしょうね?