40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

入れ歯洗浄剤使ってみた

だんだん、アライナーにブラシと水だけでは落ちない汚れが出てきました。

最初に聞いた話では食器用洗剤で…と聞いていたのですが、なんとなく食器と一緒に洗うのは抵抗があって。
あと、口に入れるものを洗剤でっていうのも…よく考えればスプーンとかも口に入れてるわけですが。
まあ、イメージ、イメージ。

入れ歯洗浄剤でという話も聞いていたのですが、説明書にダメって書いてあったのが気になって。
あと、他の方のブログとか読んでたら、入れ歯洗浄剤は買うのに抵抗があって…と書いてあって、そしたら私も気になっちゃって。

また色々見ていたら、リテーナー用の洗浄剤があると知って、薬局行ったときに探したけどなくて、ネットで注文しようと思いつつ、なんか忙しくてしそびれてしまって。

そんなときちょうど子供たちの通院で歯医者にいきました。
待合室のポスターとか見てたら、入れ歯洗浄剤「キラリ」のパンフレットが。
受付のお姉さんに、インビザラインにも使えるか聞いてみたら担当の人に聞いてみてくれて、大丈夫とのことだったので、買ってきました。
「キラリだったらどんな材質でも大丈夫ですよ」とお姉さんは言っていたので、洗浄剤にも色々種類があるのでしょうね。

さて、帰ってきて夕飯を食べている間、洗浄剤を使ってみました。
熱湯はダメ。むしろ水でいい、ちゃんと溶けるから。と聞いていたので水にしたのですが、30分後にまだ錠剤が残ってました。
入れる前に簡単にブラッシングはしました。
丸いタッパーがあったのでそこに入れておきました。
つけておいたのは夕飯を食べて、歯磨きが終わるまでの約30分。
なんとなく透明感増した気がするけど、フチの辺りとか、凹んでいる所は汚れが残っていました。
歯ブラシで軽くこすったらすぐ汚れはとれました。

臭いはしません。