40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

インビザラインでお祭り

お祭り…というか、イベントへ行ってきました!

地域の名産品や、地元のお店の出店が並んでいるようなイベント。
 
今までだったら、食べたいもの片っぱしから食べて、お腹いっぱいになったら休憩してまた食べて…という楽しみ方ができましたが、矯正中はそうもいきません。
 
まずは会場をぐるっと一周して食べたいものの目星をつけて、まとめ買い。
ベンチに座ってペーパータオルでなんとなく隠しながらアライナーを外して。
買ってきたものを美味しくいただきます。
(ここで銀歯が取れるという悲劇がありましたが…それは別記事で)
 
お腹に余裕があったので、もう一個デザート買ってその場で食べました。
 
そのあとトイレに行って、軽く歯磨き。「歯磨きができないときに」というマウスウォッシュも使っておきました。
アライナーは水で流して装着。
鏡まで微妙に距離があって、よく見えなかったのですがはめられました。
初日に「そのうち鏡見なくてもつけられるようになりますよ」って言われて信じられなかったけど、なんとなくできるようになってるかも。
 
そのあとは子供たちがまだ食べているのを横目で見つつ、お土産用スイーツ買って我慢。
家に帰ってから、アライナーを綺麗にして、外したついでにお土産スイーツ食べて、ついでに昨日買っておいたスナック菓子も食べちゃって、それからていねいに歯磨きしてアライナーつけました。
 
今回初めて屋外の公衆トイレだったので、抵抗があったのですが、割りと綺麗なトイレだったので大丈夫でした。
着脱も段々慣れてきてるし。
多少の我慢は必要だけど、こういうお出掛けを諦めなくてもいいのは嬉しいですね。
 
※追記
銀歯が取れちゃった話はこちらで。