40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

矯正中に銀歯が取れた!

別記事にもちらっと書きましたが…。

 

kyousei.hateblo.jp

 

お出かけの最中に銀歯が取れてしまいました。
根元からごろっと…。
詰め物とかそういうレベルではなく、土台だけかろうじて残ってるような歯だったので、そこだけ歯が抜けてしまったような感じです。
ちなみに右上の奥歯です。
 
祝日でしたが診療時間中だったので、歯医者さんに電話。
今日の診療中に戻るのは無理な場所にいたので、翌日の予約をお願いしました。
アライナーはそのまま装着しました。
 
歯がないことで微妙なズレが生じたのでしょうか。
しばらく気にならなかった頬の内側の肉にアライナーの端が当たるようで、また噛んでしまったときのような傷ができてしまいました。
 
翌日、仕事終わりに歯医者さんへ。
取れた銀歯はそのまま持っていきました。
矯正で歯を動かしているから取れてしまったのかと聞いてみましたが、そういうわけではないそうです。
 
取れた銀歯と、取れた部分の根元を綺麗にしてもらって、元の位置にそのままつけ直してもらいました。
アライナーで負担がかかるといけないので、寝る前までは上側だけ外しておいて良いとのことでした。
 
また何度も取れてしまうようだったら、矯正の先生に相談しましょう。ということになりました。
 
アライナーを診察台で外したのですが、歯医者さんの明るい照明の下で見たら、なんとなく黄ばんで見えました。
家の洗面所は白熱球なので気づかなかったけど…。
つけてる間は水しか飲んでないのだけれど、着色ってあるんだなぁ。
 
※追記
このあとうたた寝してしまって、結局5時間ほど上のアライナーを外して過ごしました。
改めてはめたときは特に違和感はなかったけれど…。