40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

「今食べられないの」と断る悲しさ

週末たまたま子供のスポ少が連日あり、たまたま両日ともお菓子をいただいたけど断らなければいけなかった話です。

一日目は、生八つ橋。
何味かわからないけど、ピンク色ですごく美味しそうな八つ橋。
よくあるお土産用らしく、個包装されてなくて、その場でつまんで口に入れるしかないタイプ…。
残念ながらアライナーつけたまま食べる勇気はなく「ごめんね、今食べられないの」と断りました。
でも、私甘いもの大好きなんです!
もちろん八つ橋も大好きです!
でも、ちょっと八つ橋は苦手とか、あんこ苦手とかいう人もいるじゃないですか。
もし周りにそう誤解されたら今後困る!と思って「矯正始めちゃったから食べられないんです、すみません」と補足説明してきました。
いや、誤解されたとしても何も困らないんですけどね。
スポ少を卒団する方が矯正終わるより早いわけだから、スポ少にいる間はお菓子をいただいてもその場では食べられないわけだし…。
でもなんとなく「ほんとは甘いもの大好きなんです!」と主張しておきたくて、言ってしまいました。
だって、個包装のお菓子ならぜひいただきたいもの…帰ってアライナー外してからゆっくり食べたいもの…。

二日目は缶入りドロップでした。
これも個包装だったらぜひいただきたかったのですが、泣く泣く断りました。

まだまだ今後も同じようなことあるんだろうなー。
スポ少では見学に行くと時々お当番さんが気を利かせていつのまにかコーヒーを入れてくれたりすることがよくあるので、それもうまく断れるだろうか、それともとりあえず飲む技を身につけるべきだろうかと、今から悩んでます。