40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

臭いが気になる…

アライナーがなんか臭う気がします…。

普段は外したあとに水で流しながら歯ブラシでこすってます。
一度洗浄剤使いました。
臭いが気になったので、念入りにこすって、40分ほど洗浄剤に浸けてみましたが、まだ臭いが残ります。
今まで使ってなかった台所用洗剤も使ってみたら、ちょっと薄れた気もしますがまだ臭う…。

通常2週間で交換するアライナーですが、今回は診察日の関係で3週間ほど使用しているのも原因のひとつだと思います。

なんとなくアライナーが黄ばんできたように、臭いも染み付いてしまったのでしょうね…。

装着したまま飲食はしてないし、歯磨きも滅茶苦茶頑張ってるのに、着色とか臭いとかはついちゃうんだなとちょっとショック。

二つ目からは台所用洗剤と入れ歯洗浄剤をもっとまめに使っていこうと思います。