40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯が白くなった(気がする)

矯正を始めて一ヶ月経ちました。
家で歯みがきする時は鏡を見ながらなのですが、先日ふと、前より歯が白くなった…かな…?と感じました。

白くというか…全体的に黄ばんでいるのは変わらないのですが、茶渋みたいな茶色い汚れが減ってる気がします。

矯正するだけで歯が白くなるわけはないし、なんでだろうと考えた結果、もしかしたら歯磨き粉のせいかもと思い当たりました。

以前別の記事にも書きましたが、基本的には歯磨き粉は使っていませんでした。
でも、矯正を始めてからは、やっぱりスッキリ感が欲しくなってしまうため、使う頻度が増えた気がします。
ホワイトニングに特化した歯磨き粉ではないのですが、研磨剤の効果ですかね、すごいです。

ただ、ちょっと検索してみたところ、研磨剤を使うことで歯の表面に傷がついてしまう。という意見も見かけました。
でも実際販売している商品なのだから、それはそれで色々と研究開発を重ねて、歯に良いものとして販売しているのだろうし…。

今まで通りあまり気にしすぎず、使いたいときに使うというスタンスでいこうかなと思っています。