40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

面倒くさくなってきた(矯正38日目)

アタッチメントをつけてから、面倒に思う気持ちが増えてきています!
まずいです!

多分、一ヶ月経って慣れて適当になる気持ちも出てきたと思うんですね。
そこに、アタッチメントをつけてちょっと手間が増えたのが重なって、面倒くさくなってしまって…。

まず、はずすのが大変で、痛みもあるので、食事の前が憂鬱になりました。
またはずさないといけないのか…めんどくさいなーと思ってしまって。
でも食べるのは我慢できないので、毎回なんとかしてますけどね。

それから、歯磨きの後のツルツル感がアタッチメントのせいでいまいちわからないので、歯磨きも手抜きになってるかもしれません。
これは自分でもわからないです。
でもなんとなく前より歯磨きのあとの満足感がなくなってる気がします。
満足感というか…よし!きれいに磨けた!完璧!という気持ちがあまり感じられないのです。

それからアライナーの手入れも。
もちろん今まで通りの手入れはしているのですが、着脱に手間がかかるようになった分、そこで気力を使ってしまって、適当になってしまっている気が…。

これはダメです、いけません。
もう一度初心に帰って、頑張らないとー!