40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アタッチメントつけたあと、初めてのアライナー交換(矯正48日目)

アライナー交換です!
No. 4に進化しました。
夕飯を食べたあと、新しいアライナーを着けました。

交換直後はやはり締め付け感がかなりあります。
試しに一度外してみたら、外しにくく、痛みもありました。
でも一晩寝たら、もう違和感はありませんでした。
外すときに少し手間取るかな…というくらいです。

前回一日目に犬歯の境目に切れ目が入ってしまいましたが、今回は大丈夫でした。
ただ、そのせいなのか、犬歯部分のはまりが悪いです。
アタッチメントに引っ掛かりやすくなってるみたいです。
指でぎゅっと押したり、チューイーを噛んだりすればパチンとはまります。