40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

ばれたくない人とお食事

以前、アタッチメントが目立つ!と言いましたが…実際にはアタッチメントつけたあとも、誰からも何も言われていません。
気づかないのか、気づいても黙っているのかわかりませんが。

そして今日は、義理の母とランチに行きました。
義母とは年に数回会うくらいの仲で、遠慮したりすることはないのですが、矯正のことは話してません。
なんとなく高額なので言いづらくて…。

なので、今日はお店に入って注文したあと、一緒に行った次男に義母の相手をまかせ「ちょっとトイレへ…」と言ってお店を出ました。(デパートの中のお店だった)
大急ぎでトイレに行ったら行列が。
個室でこっそり外す作戦でいくつもりでしたが、時間がかかりそうなので、すぐに洗面台で外すことにしました。
後ろにずらっと行列の人々が並んでたけど、気にしなーい!
さすがに鏡見てガバッと外すのはやめましたが、ちょっとうつむきかげんでささっと外しました。
鏡見なくても外せるようになってて良かったです。

お店に戻ったらまだ食事は出てませんでした。
食べたあとは「ちょっと歯磨きしてきます」と言って、またもや次男に任せてトイレへ。
今度は空いていたので、ゆっくり歯を磨いてアライナーを装着しました。

そのあと買い物などしてから「一休みしよう」と喫茶店へ。
ここで次男はパフェを食べていて、私も食べたかったけど我慢して、カフェオレとか甘いもの飲みたかったけどそれも我慢して、アイスティ(ガムシロなし)にしました。
ここではもうアライナーは外さず、そのまま飲んでました。
一応アイスティの後に水も飲んでおきました。
義母がトイレに行っている隙に、次男に「隙間にお茶が入って茶色くなってなーい?」と確認しましたが「お母さんの歯、元々茶色いから良くわかんない」ですって。

とにかく、わりと近くで話してたけれども、義母にはインビザラインはばれませんでした。
前述の通り、遠慮するような人でもないので、気づいたら「それなぁに?」と聞かれてたと思うので。

そして、私自身、お茶くらいなら平気で飲めるようになりました。
良いことか悪いことかはわからないけど…着色の面からすると良くはないのでしょうが…。
まあ、二週間で交換するんだし、少しくらい色がついてもいいかなと思ってます。
気を付けていても、だいぶ黄色っぽくなるしね~。