40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アライナーに亀裂が!根元も浮いてる!?(矯正57日目)

先ほどアライナーを歯ブラシで磨いていたら、亀裂を発見しました。
右上の4番目と5番目の間。
一番入り組んでいる場所ではないのですが、外すときによく引っかかってる場所でした。
かなりの力がかかっているのでしょうね。

あと、亀裂ではないのですが、右下の3本目の根元がちょっと浮いてます。
ニッと笑ったときに唇に刺さるような角度。
これが初めからだったのか、途中からだったのかはわからないのですが、気づいたのは4,5日前です。
外すときに一番初めに指をかける場所なので、もしかしたらちょっとずつ変形してしまったのでしょうか。
次のアライナーになったときは気を付けて見てみます。