40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アライナー着けたままコーヒー飲んじゃった

アライナーを着けているときは、基本的には水か白湯です。

最近はお茶はオーケーというマイルールになりつつあります。
家とか仕事中は飲まないけど、お出かけの時など、アライナーを外す暇もなく、かと言って自分だけ飲まないわけにもいかない。というときはお茶飲んじゃってます。

今回「自分だけ飲まないわけにもいかない」という状況で出てきたのがアイスコーヒーでした。
とりあえず飲んで、家に帰って鏡を見ました。
一番心配していた「アライナーの中にコーヒーがたまってる」という事態にはなっていなかったので、ひとまず安心しました。
ただ、コーヒーが微糖だったので、虫歯が心配です。
すぐに外して歯磨き&マウスウォッシュしました。

着色にはどのくらい影響があるかは不明です。
たまにだから大した影響はないとは思うのですが、でもまぁ、良くはないでしょうね。
やはり基本的には水か白湯!
でも、我慢しすぎたり、どうしようどうしようと悩みすぎるのも良くないと思うので、必要なときは適度に飲んでいこうと思います。