40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アライナー交換日にチューイーの偉大さを実感(矯正61日目)

診察日です。

最初に「気になるとこはありますか?」と聞かれたので、左上がしみること、亀裂が入っていること、端が浮いてるところがあることを伝えました。
 

しみるところ

左上がしみます。
正直、普段はなんともありません。
冷たいものとか飲むとき、無意識にそちらを避けてるのかもしれません。
ただ、前回の診察でクリーニングしてもらった時が地獄だったのです!!
どうしよう、言った方がいいのかなと思いながらも、我慢してしまいました。
我慢できる程度と言えばそうなのですが…でも考えるだけで数日前から憂鬱になってました。
なので、一応伝えておきました。
 
風をかけて痛い箇所を特定します。
そのあと、クリーニングの時は、いつ来るかドキドキしていました。
もしかしてその箇所だけ避けるのかなと思ったとき一瞬痛みが。
でもほんと一瞬だったので耐えられました。
クリーニングのあとにしみ止めを塗ってもらって、様子見です。
 

亀裂が入っているところ

 

kyousei.hateblo.jp

右上の入り組んでいる部分の亀裂はだいぶ初期に発見していましたが、診察に行く前にアライナーを磨いていたら、左の入り組んでる部分も亀裂が入っていました。

見てもらいましたが、問題はないようです。
 

端が浮いてるところ

下の方で、根元の部分が浮いてしまい、唇に刺さりそうな角度になっている部分がありました。

  

kyousei.hateblo.jp

  

外すときに毎回最初に指をかける場所なので、そのせいで変形したかもしれないということでした。
新しいアライナーをつけたときも、その部分が少し浮いてました。
先生がぎゅっと押したら、浮きは目立たなくなりました。
ちゃんとはまっていなくて少し浮いているところに、更に力がかかったせいで変形してしまったのだと思います。
 

アタッチメント

アタッチメントは一つ取れていたそうです。
全く気づいていませんでした。
飲み込んじゃったのかな…。
その部分だけ新しくつけてもらいました。
 

適合と今後のスケジュール

クリーニング後に今までのアライナーをつけてみて、ちゃんと動いてるかどうかを確認しました。
オーケーとのことで、今回からアライナーの交換を10日毎に行うことになりました。
今までは2週間毎でしたが、自分の感覚では交換して一週間くらいは痛みもあって動いてる感じだけど、その後は痛くないし、動かないで現状維持?というイメージでした。
なので、10日毎でも大丈夫だろうと思います。
 

チューイーって偉大!!

新しいアライナーをもらってその場でつけて、帰宅しました。
帰り道、いつも感じる締め付け感はあまりありませんでした。
それどころかなんか浮いてる感が。
特に上の前歯の裏側は、ものすごく浮いていました。
不良品なのではないかと思うほど根元に隙間がありました。
家についてからゆっくりチューイーを噛んだら、隙間がなくなっていました。
歯医者さんで装着した時も、指でしっかり押したつもりでしたが、まだまだきちんとはまっていなかったのですね。
最近チューイーをさぼりがちだったのですが、やっぱりちゃんと噛まなくてはと改めて思いました。