40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

飴は我慢

元々通勤中も仕事中もずっと飴をなめていたのですが、インビザライン矯正を始めてからは我慢しています。

矯正の先生が「キシリトールのものなら食べてもいい」と言っていて、調べたところ、キシリトール100%のタブレットがあったので、会社ではそれを食べるようになりました。
でも、お試しで買ったものなので、昨日でなくなってしまいました。
 
電車の中で咳が止まらなくなって困ったことがあったのです。
それで何となく、電車に乗る前に飴を口へ放り込むのが習慣になっていました。
 
飴断ちを始めた頃はちょうどインフルエンザや風邪が流行る季節で、予防のためにいつもマスクをしていました。
マスクのお陰で保湿されていたのか、飴がなくても全く困りませんでした。
ところが、季節の変わり目ということで、ここへ来て風邪を引いてしまったのです。
 
家にいるときや職場では、トローチやキシリトールタブレット、白湯などで乗りきりました。
電車ではどうすることもできず、マスクをして咳き込んでいました。
 
今日、職場でも咳が止まらなくなり、白湯も効果が続かず、キシリトールタブレットも底をついてしまい、どうにもならなくなってしまいました。
 
キシリトールタブレットを売ってるお店を知らなくて、ネットで注文したけれどまだ届いていません。
売ってそうなお店へ行って探すことも考えたのですが、あまり時間もなかったので近くの無印良品へ行きました。
そこでシュガーレスタブレット スーパーミントを買ってきました。
キシリトールもなん%かはわかりませんが、入っています。
シュガーレスとは言え、キシリトール以外の甘味料も入っているようなので、虫歯に影響あるかどうかは気になるところです。
そういえばトローチにも糖が含まれているようですね。
薬だからと気にしてなかったのですが…大丈夫かな?
 
なめた後は水を飲む、歯磨きを念入りにする。などして気を付けたいと思います。