40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アライナーを朝交換してみた(矯正71日目)

アライナー交換日、No. 6です!

今までは2週間おきに交換していましたが、今回からペースをあげて10日おきになります。
歯が動くスピードが追い付くかどうかの不安はありますが、昨日の時点で違和感なかったので、十分に動いたのかなと思います。

いつもは夕飯のあと交換しているのですが、今回は朝食の後に交換しました。
明日出掛ける予定があるので、その前に少しでも慣らしておこうと思って。

時間に余裕があったので、ゆっくりチューイーを噛めました。
多少の締め付け感はありますが、痛みはありません。

つける前にちょっとバリみたいなのが残っていたので、爪でカリカリやって取りました。
前回のアライナーは、亀裂は入りませんでしたが、前々回と同じく初めに指をかける場所は元より浮いてしまったように思います。
今回のはなるべく色々な箇所から外すように気を付けようと思いますが…でも外しやすい箇所って決まっちゃうんですよねぇ。