40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アライナーのピロピロが気になる

今回のアライナーをつけるとき、バリみたいなのがついていて、爪でカリカリやって取りました。
でも実はまだ残ってたみたいで、上の前歯の後ろ側に糸のようなピロピロがくっついてます。
ちょうど、ささくれのような感じです。
ふと気がつくと舌でいじってしまってます。
変な癖にならないといいけど。

他の方のブログで「ヤスリで削った」という話も見かけたので、やってみようかなとは思ったのですが、うっかり削りすぎてしまったらどうしようという不安と、何よりやすりを買いに行くことに対するめんどくささで、まだ実行できていません。