40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

特筆すべきことはないけどアライナー交換(矯正81日目)

今回も10日間でのアライナー交換です!
No. 7です!

No. 6のアライナーは、気を付けていたにも関わらず、やはり入り組んでいる右上前歯の辺りに少し亀裂が入ってしまいました。

No. 7は、少しふわふわのバリがあったので、指でむしりとりました。
はめるときちょっと手間取りましたが、一度はめてゆっくりチューイーを噛んだら、ほぼ違和感なし。
もちろん多少の締め付け感はありますが、あんまり気にならなくて、本当に替えたよね…??と思ってしまうほどです。

新しいアライナーって、使い終わったものと比べて色がきれいなのもそうなのですが、なんとなく硬いような気がします。
気のせいだとは思いますが…。