40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

インビザラインで削った部分にフロスを通したら水が漏れ出る感覚が。

先日書いたように、インビザライン矯正を始めるときに、前歯を何ヵ所か削りました。
その削った部分が茶色くなってるような気がして、気になっていたので、フロスを使ってみました。

今までもフロスを使ったことはありました。
柄のついているタイプです。
柄の先が鋭くなってて、楊枝のように使えるようになっているのですが、捨てるときに「そのまま捨てたら刺さる」と考えて、紙でぐるぐる包んだりしてちょっと面倒でした。

今回初めて「糸巻きタイプ」というのを買ってみました。
買ったのは「ルシェロ フロス ミントワックス」。
ネットで「慣れてない人はワックスありを選んだ方がいい」という意見を見かけ、お店に行ったらワックスありとなしがそれぞれ一種類ずつしかなかったので、これにしました。

糸巻きタイプは、歯医者さんで使ったことがあるとは思うのですが、いつも目を閉じてしまっているのでどうやって使うのかわかっていませんでした。
ネットで調べたところ、切って、指に巻いて(もしくは輪にして)歯の間に通す。ということはわかりました。
でも、切り方について書いてあるものが見つからなくて、いちいちハサミで切るのかな…めんどくさいな…と思っていました。
実際買ってみたら、ちゃんとフロスの取り出し口のところにカッターがついていて、簡単に切ることができました。

夜の歯磨きのあとに使ってみました。
鏡を見ながらだと左右の感覚が狂うのでちょっと難しかったですが、ちゃんと通すことができました。
いりくんでいて歯ブラシでは磨きづらい上の糸切り歯の辺りに通したとき、臭いのが取れた感じがあってスッキリしました。
ほんのりミント味なのも良いです。
引っ掛かってしまった場合も、柄のあるタイプだとなんとか外さなければいけませんでしたが、これだと片方の指から外してスッと抜けば良いので安心です。
なにより、使い終わったあとちっちゃく丸めて捨てられるのが良いです。

フロスを通したあと、うがいをしていたら、フロスを通した前歯の隙間から水が漏れ出るような感覚がありました。
ゼリーを歯の裏側から押し当てたら隙間からニュルニュル出てきそう…やらないけど…。