40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アライナー交換No. 9。ついに100日目!

今この記事を書くために確認して気づいたのですが、もう100日経ったのですね~。
区切りの良いところでアライナー交換です。

前回のNo. 8は亀裂が入りませんでした。
最近では珍しいです。
取り方が上手くなったのかな。

No. 9は、最初にはめるときにうまくはまりませんでした。
私はまず真ん中をはめて、次に奥をはめるのですが、奥歯にカチカチと当たってしまいうまくはまりませんでした。
なので、真ん中から奥に向かって少しずつはめていきました。

はめたあとは痛みもなく、鏡で見た感じでは隙間もあまりないようでした。
でも念のため時間をかけてチューイーを噛みました。
噛んでいる途中に、喉の奥に何かつまるような嫌な感覚がありました。
それでも我慢して噛んでたら喉のつまりがひどくなって咳き込んで…というよりはえづいて?しまいました。
今までこのようなことはなかったので、ビックリしてしまいました。
あとから考えると、下を向いてスマホをいじりながら噛んでいたのが良くなかったかなと思います。
でもただボーッと噛んでいても飽きちゃうし…。
テレビを見ながらとかの方がいいかもしれませんね。