40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アライナーを交換した翌日は色々大変(矯正101日目)

インビザライン矯正で「矯正してるな~」と実感するのって、アライナーを交換した翌日なんじゃないかと、個人的に思っています。

というわけで、No. 9に交換した翌日の今日の様子。

はずすとき痛い

これは毎回そうなのですが、アライナーをはずすとき、アタッチメントが引っ掛かるせいか、歯が引っ張られる感覚があります。
下手したら抜けるんじゃないかと思うくらい。
もちろん抜けはしませんが。

痛みを感じたとき、私が実践しているアライナーの外し方のコツがあります。
歯の裏側から押すようにしてからはずすのです。
そうするとアタッチメントからちょびっとアライナーが浮いて、外しやすくなります。

噛み合わせに違和感

これもよくあるのですが、はずしたあと、上下の歯が上手く噛み合いません。
なんとなーく左右にずれてる感じ。
何度かあーんと口を開いてから閉じる。を繰り返して、やっとしっくりしたポジションに落ち着きます。
インビザライン矯正を始める前に、先生からは「噛み合わせは顎の問題だから、今回の矯正で治ることはない」と言われたのですが、実際は歯が動くことで微妙に変わっているのですかね?

舌が染みる

これは今回久しぶりの感覚なのですが、舌に小さい傷ができてるみたいです。
痛いと言うほどではないのですが、ちょっと染みるような感じがします。
舌が荒れてるときのような、生のパイナップルをたくさん食べたときのような…伝わるでしょうか?
どうもいつもよりアライナーの縁が鋭いような気がします。
もしくは舌てアライナーを触ったときに、一ヶ所だけちょびっと出っ張ってるような気がする箇所があるので、そこが舌を傷つけているのかもしれません。