40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯間ブラシがないときは、秘技「歯の隙間から水を吸い込む」!!

先日、職場で昼休みに歯磨きをしていたとき、どうも前歯の間に何かつまっている感覚がありました。
歯ブラシで何度かその辺りをめがけて磨きましたが、変わりません。
歯間ブラシは持ち歩いていないので、どーしよーかなーと思っていました。

歯医者さんで治療のあと「強くゆすいでください」と言われることを思い出して、ちょっと強目にブクブクやってみました。。
そしたら、前歯の隙間を水が通っていく感じがありました。

別記事にも書きましたが、インビザライン矯正の過程で、歯の間をゴリゴリとやすりで削っていたのです。
その隙間を水が通っていく→水流でつまってたものが取れる→スッキリする!

これだ!
と思って、早速実行しました。
下唇の下の部分に(この部分何て言う名称なんだろ…)水を貯めて、歯の隙間から一気に吸い込む!
ところてんのイメージで!

…端から見たら何やってんだろって感じかもしれませんが。

でもこれである程度スッキリしました。
歯の隙間がある人は是非お試しいただきたいです。
スッキリするだけでなく、妙な感覚が面白いので!!