40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アライナー交換No. 10!(矯正114日目)

交換したのは110日目だけど、後でブログ見たときに日付と見比べてわからなくなっちゃうから、タイトルは114日目になってるよ!…と、自分用覚書。

今回も特に何事もなく交換です。
インビザライン矯正のブログは、どんどん書くことがなくなると、他の方の記事で知ってたけど、ほんとですねぇ。

でも記録だから気づいたことは書いておかなくては。

No. 9ては亀裂が入りませんでした。
着色はいつも通り。
アライナーだけでなく、歯の方も、クリーニングしてもらった直後に比べると黄色くなってる気がします。
一週間でこんなになってしまうのか…と改めてビックリです。

No. 10には夜交換したのですが、いつも通りちょっとした締め付け感だけで、特に痛みなどはありませんでした。
でもこれが、翌日の朝になると結構痛いのよね、と覚悟していたのですが、翌日も痛みはなく…。
No. 9の時にあった、前歯が持ってかれるような感覚も全くなかったので、なんか拍子抜けでした。

2日くらい経ったときにメロンパンを食べたら、前歯が痛かったです。
その前日に団子を食べたときも、串から抜くために前歯でぐいーっと引っ張るときが痛かったです。
今は前歯が動いてる時期なのかな?