40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

見えなかった歯が見えるようになってきたらしい(矯正116日目)

診察日でした!
様子を聞かれたので、ここ最近はアライナーに亀裂が入らなくなったと伝えました。

まずはアライナーをつけた状態を見てもらいました。
「ちゃんとはまってますね~」とのこと。
「あ、見えるようになってきましたね!」と言われたので、なんのことかと思ったら、後に引っ込んでいた前歯のことでした。
小さい子に「なんでここの歯、ないの~?」とよく聞かれていた歯です。
自分では毎日見てるから気づきませんでしたが、ちゃんと動いてるようです。

そのあと、アライナーを外して隙間のチェック。
薄いヤスリを通していきます。
一ヶ所、ごりごりと削ってましたが、あとは改めて削るという感じではなく、前に削った所にまだヤスリが入るかどうか確認してる感じ?

それから噛み合わせを見てもらいました。
「噛みづらいでしょー」とのことでした。
今、前歯は2,3の点でしか噛み合ってないみたいです。

そのあとはクリーニング。
キュイーンていう機械とブイーンていう機械(ブラシって言ってた)で磨いてもらいました。
前回しみた左上の奥歯の時は身構えましたが、案外しみず、あっさりと終わりました。
先生が覚えていて気を使ってくれたのかもしれません。
一度、何かが喉の奥にピッと飛んで、咳き込みそうだったので、左手を上げて止めてもらいました。
そのあとはこまめにうがいをはさんでくれました。

最後、先生が脱脂綿を持ってきたので何に使うんだろう、と思っていたら、フッ素ジェルをアライナーの内側に塗るために使っていました。
前回はブチューとチューブから直接絞り出してたのに!
なにかあったのでしょうか?

フッ素ジェルを塗ったアライナーを渡されて、自分で装着します。
「鏡いりますか?」と聞かれたけどもう見なくてもつけられるようになりました!
慣れってすごいですね。

順調に動いているので、今まで通りの予定でいきましょうと、次の診察日までのアライナーをもらいました。
多分No. 20くらいでズレが出てくるので、そしたらまた型をとりなおしましょうとのことでした。