40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アライナー交換No. 11!なんか手間取った。(矯正120日目)

アライナー交換日でした。
普段は夕飯の前に古いのを外して、夕飯を食べ終わったら新しいのを装着。という流れが多いです。

今日は友人の家にお邪魔しての夕飯だったので、新しいアライナーは持っていませんでした。
なので、夕飯の後洗面所を借りてサッと歯磨きをして古いアライナーをつけて、帰宅後改めて丁寧に歯磨きしてから新しいアライナーをつけました。

下はあっさりはまったのですが、何故か上がはまらず。
真ん中だけはまって、その隣の歯のところはガチガチとあたってしまって、うまくはまりませんでした。
一度外してやり直してもはまらず。
矯正初期、慣れていない頃にはそういうこともありましたが、最近は慣れてきて、鏡を見なくてもささっとつけられる!と思っていたところだったので、ちょっとショックでした。
もう一回気持ちを新たにやり直しました。
真ん中の前歯をはめて、次に奥歯をはめたら、その間の歯もすんなりはまりました。

そのあと、チューイーを噛みましたが、10分ほど噛んでから鏡を見ると、なんかちょっと浮いてるように、歯の先端にほんの少しだけ隙間があるように見えます。
指でグイグイ押してみましたが、動いてる感じはなかったので、初日はそんなものかもしれません。

あと、今回はすんなりはまらなかったおかげで、アライナーを使用する前にじっくり観察できたのですが、一番入り組んでいるところにちょっぴり亀裂が入っていました。
今までも気づかなかっただけで、あったのかもしれませんね。