40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

大失態!!アライナーをお店に忘れてきてしまいました(矯正128日目)

ついに!
ついにやらかしてしまいました!!

アライナーの紛失です!!

正確にはある場所はわかっているので紛失ではないのですが、手元にないという意味では紛失と同等かと…。

友達の家の近くのお店でお茶しました。
注文したあと、トイレに行ってアライナーを外しました。
アライナーはケースに入れて、更に歯磨きセットが入っているポーチに入れたのですが。
そのポーチごとソファに忘れてきてしまったのです。

いつもは鞄の中にポーチごと入れているのですが、あまり大きな鞄ではないので、かなりぱんぱんになってしまうのです。
その日はたまたまもう一つ手提げを持っていたので、そちらにポーチを入れていました。
そして、手提げは車に置いて、ポーチを出して持っていったのです。
もちろんいつもの鞄も持っていったので、外したあとすぐ鞄に入れれば良かったのですが…。
いや、それより、食べ終わってすぐに歯磨きしてれば忘れなかったかもしれないのですが…。
なんか友達を二度も待たせてしまうのも悪いかなと思ってしまって、帰ってから歯磨きしよーと考えてしまったのがいけませんでした。

忘れたことに気づいたのは、お店を出て40分ほど車に乗った頃。
戻れない距離ではないのですが、夜になっていたのでそのまま取りに行くのは諦めました。

帰宅してすぐにお店に電話して、ポーチがあることを確認して、そのあと友達に電話してポーチを取りに行ってもらいました。
今度会うときまで預かってもらうことになりました。

さて。
ポーチに入れていた、歯磨きセットなどはもう一セット持っているので大丈夫なのですが、問題はアライナーです。
交換の予定日までにはまだあと2日ありました。
前回のものを使うか、次回のものを使うか悩みましたが…。
結局少し早いですが次回のものを使うことにしました。

家で歯磨きをしたあと、新しいアライナーNo. 12を装着しました。
チューイーを噛もうとしたらまた喉が苦しくなって「オエッ」となってしまいました。
でも上向いてみたり、姿勢を正してみたりしながらなんとか噛み続けました。
鏡で見ると出っ張ってる八重歯の部分の先端に少し隙間があるように見えます。
ちょうどそこは歯並びが悪くて、チューイーを噛んでも全く歯応えのない部分なのです。
仕方がないので指でぐっと押してみましたが、あまり変わりませんでした。
締め付け感は若干あるものの、今までとあまり変わらない使用感でした。
一時間ほど着けて、夕飯の際にに外したときも痛みもなく、すんなりと外せました。
前回の交換からの8日間で、しっかり動いていたのだと思われます。

インビザライン矯正を始めて、4ヶ月ほど経って、気の緩みが出ていました。
少しくらい外しててもいいかなとか、あとでやればいいかなとか。
でもダメです!
やはり初心忘るべからずです。
なるべく長時間つける、歯磨きは丁寧にする、アライナーを忘れないよう意識する…あんまり気張りすぎても疲れてしまいますが、肝心なところはしっかりやっておきたいですね!