40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

長時間外してからのアライナー交換No. 13(矯正140日目)

交換日でした!

 

今日はちょうど久々に会う人たちとの飲み会があり、先日の失敗を繰り返さないために鞄の中身を軽くして、歯磨きセットを入れていきました。

 

飲み物を注文してから「実は今矯正してて、外さないと食べられないんだ~」と宣言して。

「この距離だと全然わからない~」などとひとしきり話してからトイレへ。

洗面台が、机みたいなカウンターの真ん中にボウルがあるタイプだったので、ポーチやケースの置場所があって助かりました。

ペーパータオルがなくてエアータオルだったのがちょっと困りましたが、ポーチに折り畳んだペーパータオルを何枚か入れていたので大丈夫でした。

 

飲み会終わりに、もう一度ポーチを持ってトイレへ。

でも狭いところに次々と人が入ってきたので、歯磨きはあきらめて帰ってきてしまいました。

 

家に帰ってきてから、お腹いっぱいなのにデザートを食べ、お腹いっぱいだから食べきれなくて「ちょっとゲームしてからまた食べよ。すぐだからまだ歯磨きしないで、全部食べてから磨こ」などと考えているうちに、だらだら過ごしてしまい、結局6時間ほど外しっぱなしにしてしまいました。反省。

 

しっかり歯磨きしてからNo. 13を装着。

最初にはめたとき、ちょっと強めの圧迫感がありました。

このまま痛くなるかなと思いましたがすぐ馴染みました。

 

一通りはめたあと、前歯の辺りをグイっと押したら「パチッ」と音がしてアタッチメントの部分がはまりました。

やはり簡単にはめただけではダメなようです。

指で押したりチューイー噛んだりして、しっかりはめなくては。