40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

インビザラインで一泊旅行、からの、アライナー交換(No. 14)

一泊旅行に行ってきました!

本当は旅行に出発する日がアライナー交換日だったのですが、旅行中になくしたら嫌だし、新しいアライナーで痛くなって旅行するのも嫌だし…と考えて、交換日を一日延ばしました。

 

 旅行中でも基本的にはいつもと同じ。

移動中は水とキシリトールのタブレット。

ただ、徒歩で観光中熱中症が怖かったので、何度か熱中症予防のタブレットを食べてしまいました。

食事の前後にトイレへ行って、アライナーの着脱と歯磨き。

ホテルでは部屋で外してから食事に行って、部屋に戻ってから歯磨きしました。

 

帰りの特急に乗るときは、電車の中で駅弁を食べる予定だったので、何度もトイレに立つのも面倒だなぁと思って、乗る前に喫茶店で一休みした時点から外しっぱなしにしてしまいました。

帰宅して、おやつ食べて一息ついてから新しいアライナーを装着したので、結局6時間くらい外してしまいました。

 自己判断ですが、やはり前のアライナーの最終日だったからまだ良かったかなと。

これが、交換した翌日の6時間だったら…折角動き始めた部分が戻ってしまったのではないかと。

ま、そんな気がするだけですけど。

 

インビザライン矯正中でも、旅行は十分楽しめました。

歯磨きをする場所を確保するのが大変かなと思ってましたが、駅ビルとかあれば全然問題ないし、今回は観光地のトイレもきれいだったので助かりました。

お土産の試食ができなかったのが、ちょっと残念でしたが。