40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

ちょっとしみる気がする(矯正159日目)

昼休み、いつものようにアライナーを外して温かいカフェオレを飲んだら、下の前歯にじんわりとした痛みがありました。

食後に歯磨きしたときも、うがいの水でじんわり痛みを感じました。

 

痛みっていうほど痛くはなくて「違和感」くらいなのですが、虫歯の前兆みたいで不安です。

虫歯の痛みと歯が動いてる時の痛みの区別が良くわからないからなぁ。

 

ブログ読み返したら、数日前にぎゅっと押したら痛かったところと同じだったので(たった数日で忘れてました…)気をつけて見ていきたいと思います。

 

そう言えば前歯のフロスを最近サボってたからなぁ、反省。