40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アライナー交換の翌日が一番実感する(No. 15)(矯正161日目)

昨日がアライナー交換日でした。

いつものように、夕食後歯を磨いて装着。

締め付け感はありますが、痛みはありません。

いや、ここ数日気になっている下の前歯は、アライナーで押されたせいか、じんわりとした痛みがあります。

でもそんなに続かず、あまり気になりませんでした。

チューイーを噛まなければとは思ったのですが、何度かチューイーを噛んだときに「ウェッ」となってしまった嫌な感覚を思い出してしまい、やめてしまいました。

その代わり指でぎゅっと何度も押してみました。

また手が滑って、今度は下の歯茎を引っ掻いてしまいました。

やっぱりチューイーがいいんだろうなぁ。

 

さて、翌朝、外して朝食を食べたときには特に何も感じませんでした。

昼食を食べようと外したとき、いつもの、顎がうまく噛み合わない感じがしました。

それでやっと「おぉ~今回も動いてるな!」と実感しました。

 

今回、上のアライナーの前歯の裏辺りに例の糸みたいなのがピロピロくっついていました。

気になって舌で触ってるうちに、いつの間にか取れていたようです。

 

あと、そのついでなのか、無意識のうちにアライナーの縁を下でなぞっていることが多くて、ふと気づくと舌先が痛くなっています。

いつもより縁が鋭いのかな~。