40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

外しにくいから割れたのか、割れたから外しにくいのか(矯正166日目)

ここ数日、上のアライナーの奥歯が外しにくいなぁと思っていました。

ぐいっと引っ張って外していたのですが、今日見たら結構大きな亀裂が入っていました。

そういえば装着するときも奥歯が入らないことがあって、向きが悪かったのかなぁとか思いながら入れ直していました。

これも亀裂のせいでちょっとずれてたのかもしれません。

いつもは犬歯の辺りに亀裂が入ることが多いのですが、今回は奥から3本目と4本目の間に入っていました。

無理に引っ張り続けるとほんとに割れてしまいそうなので、注意しながらあと数日過ごしたいと思います。