40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

インビザラインの良いところって新たな気持ちになれるとこかもしんない(矯正171日目)

昨日が交換日でした。

No. 16。

いつものようにはめたときは若干の締め付け感。

すぐに収まりましたが、朝起きたとき下の前歯に少し痛みがありました。

朝食前に外そうとしたら、かなり引っ張られる感じで痛かったです。

涙は出なかったけど…出そう!と思ったくらい。

 

その時に思ったのですが、インビザラインった定期的にこういう痛みで動いてることを実感できるのがいいのかなぁって。

定期的に新しいアライナーになるのも、袋をピリピリと開けて、きれいな新品のアライナーを取り出すと「よし、また頑張ろー」って思えるんです。

正直なところ、交換日が近くなる頃には使い古したアライナーは汚くなってるし、亀裂も入っちゃったりするし、動きも落ち着くのか痛みもないし、ちょっとやる気が落ちてきちゃうんですよね。

でもこうやって、新たな気持ちで取り組み直せるという仕組みが、飽きっぽい私にはあってたのかなぁと思います。