40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

亀裂があるとはまらずに戻ってしまう(矯正177日目)

アライナー交換から一週間経ちました。

 

実は3日ほど前に亀裂を発見しました。

右上前歯の真ん中から2番目と3番目。

一番歯並びが悪い箇所です。

交換から五日目で亀裂というのは、ちょっと今までの中でも早いかなと思います。

今回は交換当初の痛みが激しくてついつい早くはずそうと無理に引っ張ってしまったことと、爪が欠けてボロボロになってしまっていて、上手くはずせず、やはり焦って引っ張ってしまったことが原因かと思います。

 

今日、食事のあとアライナーをはめて、鏡を見ながらグイグイ押していたら、右上の犬歯の部分だけ、何度押してもすぐに浮いてしまいました。

ちょうど亀裂が入っている箇所です。

亀裂があると、その分上に引っ張る力が弱くなるし、犬歯は丸みを帯びているので、つるんと滑ってしまうのですね。

さりげなく噛み締めて定位置に戻そうにも、犬歯はどことも噛み合っていないもので、押せません。

せめて家にいるときはチューイーか指でグイグイ押しておこうと思います。