40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

イマイチピタッとこない(矯正209日目)

アライナー交換して5日目、下の右奥はカチッとなってきたように思いますが、左奥はどうもイマイチ…。

はめた後ぐっと奥歯を噛み締めても、なんとなーく浮いてる気がします。

ずれてるのかなぁ。

 

2日前、サークルのミーティングがあって、お茶だのお菓子だのが出されたので、アライナーを外して食べてしまいました。

普段の反動でしょうか、ついつい次から次へと食べてしまって、帰る頃には苦しいほどでした。

更にこの日は歯磨きセットを忘れてしまいまして…。

家に帰ってから磨けばいいか、と、アライナーをハンカチにくるんでバックのポケットに入れておきました。

そのまま買い物にも行ってしまって、結局4時間ほど外しっぱなしでした。

そうしたら、帰り道でふと、下の歯に微妙な痛みを感じました。

アライナーを交換した翌日に感じるような痛みでした。

すぐに気にならなくなりましたが、もしかするとあれは、元に戻ろうと動くときの痛みだったかもしれません。