40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

痛い!痛い!(矯正218日目)

数日前から、右上奥歯がちょっと痛いなぁと思ってました。

右上の一番奥は、元々歯間ブラシを通しにくい場所で、もしかしてそれが良くなかったのかと思い、一生懸命通そうと思いましたが、やっぱりうまくできなくて流血してしまいました。

前は難しいながらもなんとか通っていたのですが…歯間が狭くなったのでしょうか?

 

昨日の診察時、特になにも言われませんでした。

クリーニングで水をかけたとき、ちょっと染みる気もしましたが、すぐに忘れるくらい。

だから、大したことはないだろうと思っていたのですが…。

 

今日の昼食後、歯を磨いてアライナーをカチッとはめたら痛い痛い!

ガツンと痛みがあって、あ、これはまずいと思って、グッと指で押すのはやめたのですが、その後もじわじわと痛くて、30分ほど痛みが続いていました。

歯だけではなく、頬骨の辺りも痛いような気が…。

 

なんだろうこの痛み。

虫歯なのか、動いてる故の痛みなのか…。