40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

痛いの治った…かな?(矯正220日目)

 

先日、右上奥の歯が痛くなって、その翌日もじわーとした痛みが続いていました。

歯医者に行った方がいいかなとか、鎮痛剤飲もうかなとか考えたほどです。

 

 それが今日、ふと気づいたら痛みがなくなっていました。

今日は運動会があって、お昼ご飯の後歯磨きするタイミングがなくて、3時間ほど外しっぱなしでした。

その時も、今思えば痛みはなかった気がします。

忙しくて気が回らなかっただけかもしれませんが。

夜、夕飯を食べた後歯磨きをしていたら、痛みがないことに気がつきました。

歯磨きの後、グーっと右上の辺りを押してみましたが、全く痛みはありませんでした。

その後、アライナーをはめてグーっと押したら、じわーっと痛みがありました。

あれ、やっぱり治ってなかったのかなと思ったのですが、10分ほどしたら痛みは消えていました。

今も押しても痛みはありません。

あの痛みは、歯が動いているときのいたみだったのでしょうか…?