40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

スルッと外れるけどいいのかしら(アライナー交換No. 22)

昨日が交換日でした。

 

交換前のアライナーは、犬歯のとこがちょっと欠けたみたいになってました。

亀裂とかではなく、なんかガタガタに…でも新しいのも同じ部分はちょっとガタガタしてるから、そんなものなのかもしれません。

 

新しいアライナーは、上下とも奥歯がすんなりはまらず、何度か外して真ん中からやり直しました。

圧迫感はいつも通り。

夕飯後に交換しましたが、寝る頃には違和感ありません。

 

翌朝の様子がいつもと違いました。

痛みがあまりないのもそうなのですが、外すときの引っ張られ感がない。

前歯はそれなりに引っ張られたので、割らないように注意して外したのですが、奥歯がビックリするほどスルッと外れたのです。

いつもは「ガコッ」と音がするのですがそれもなく。

もしかしてアタッチメント外れた?と思うくらいスルッと外れました。

舌で触った感じでは取れてないと思われますが…。

ついさっき、昼食のために外したときも、スルッと外れました。

これからまた動き出したら変わるかもしれませんが、様子を見ていこうと思います。