40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

すこーしずつ浮いちゃうんだよね(アライナー交換No. 23)

昨日が交換日でした!

昨日まで使っていたNo. 22は、最初の印象通りあまりはまった感がなくて。

前歯の辺りはガッチリしていてはずす度に引っ張られる感じがあったのですが、真ん中さえ外れてしまえば奥歯はスルッと外れていたので、イマイチ物足りなさを感じました。

日が経つにつれて変わるかもと思っていたのですが、特に変わらなかったです。

 

さて、No. 23。

はめたときに圧迫感に加え、少し痛みがありました。

それまで物足りなかったのもあって「これこれ!この痛み!!」とちょっと感動しました。

でも10分もしたら慣れて痛みはなくなっていました。

 

一晩寝て翌朝。

やっぱり痛みはありませんでした。

でも、指で押してみたら、アライナーが動く感覚があり、痛みも感じました。

 寝る前にしっかりはめていても、寝ている間に少しずつ浮いてきてしまうのでしょうね。

 

本当はチューイーを使わなくてはいけないのですが、何度かえづいてしまってからすっかり苦手になってしまって、代わりに指でぎゅっと押しています。

 

また、風邪予防にマスクをつけて出勤するようになったのですが、マスクの下でこっそり歯をぎゅっと噛み締めたりしています。

時々グイっとはまる感じがあるので、やっぱり少しずつ浮いているのだと思います。

歩きながらモグモグ噛み締めたりしてますが、もしかしてマスクもモゴモゴ動いてたりするのかな。

端から見たらちょっと変な人ですね。

あ、でもガム噛んでる人と同じなのかな。