40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

固いものを食べるならタイミングを見計らって(インビザライン矯正245日目)

トーストは意外と固い!

…と痛感しているアライナー交換から2日目の朝です。

こないだも同じこと書いたなぁ。

学習してないなぁ。

自分の感覚になりますが、アライナーを交換してから2,3日は歯がグイグイ動いてる感じがします。

だから、数日間は固いもの食べるのがちょっと辛いです。

食べられないほどじゃないですが。

この前、交換から9日目にちょっと大きくて厚みのあるおせんべいを食べ元々歯が弱くて噛むのに苦労したところもありましたが、痛みは全くなく食べきりました。

もし、固いものを食べる予定があったり、痛みを気にせず食べまくりたい!というときがあったら、アライナー交換日から日数を開けて予定に入れておくのが良いかもしれません。

 

あーでも、痛いと言っても、もう食べるの辛い!って感じの痛みではないですよ?

あー今動いてる最中なんだなぁと実感できる程度の痛み。

だから、そんなに気にしなくても大丈夫です、多分。