40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

指で押すだけでもウェってなる(アライナーNo. 25)

昨日が交換日でした。

交換する前に友達とお茶してて、帰ってきてからも「どうせすぐ夕飯だし」と、アライナーを外したまま7時間ほど過ごしてしました。

最終日だからいいかと思ってしまいましたが、いけませんねぇ~気が緩んでるなぁ。

 

交換はいつものように締め付け感。

そしていつものように奥歯がうまく入らなかったので、真ん中から順にはめていきました。

 

その後指でぎゅーっと押し込んでいたら、ウェっとえづいてしまいました。

前に書きましたが、チューイーを噛んでいてえづいてしまうことはありました。

それが嫌でチューイーはサボりがち、でも代わりに指でぎゅうぎゅう押していたのですがそれもダメとは。

 

確かに、前回No. 24のときも、なったんですよね。

そのときはたまたまかと思っていましたが、今回もとなるとやはりアライナーを押し込むことに原因があるのではないかと考えます。

 

でも、普段歯磨きの後にぎゅうぎゅう押し込んでもなんともないんだよなぁ。

交換直後だけの現象なのでしょうか??

 

ちなみに、昨日会った友達に矯正のこと聞かれて「こことかこことか、だいぶ動きましたねって歯医者さんに言われたよ」と指差して見せたのですが「へぇ…ふーん…」と薄い反応だったので、まだはっきりとした変化はないようです。

うまく写真が撮れれば比較できるんだけどなぁ。